Activity Detail

在宅医療サポートセンターと仲間たちの会 19

i 2019/10/09 活動報告

在宅医療サポートセンターと仲間たちの会
~第十九回 通所介護事業所の巻~

令和元年10月9日14:00~15:30
湯浅納税協会3階
参加者:有田圏域の通所介護事業所のうち13事業所15名出席
湯浅保健所2名
有田管内地域包括支援センター1名
Webleaf1名
有田市医師会在宅医療サポートセンター(中元副センター長、成川担当委員、上山
相談員)
有田医師会在宅医療サポートセンター(野田センター長、藤内委員、山本相談員)

それぞれの事業所が抱える問題や悩みについて意見交換・情報交換を行いました。事業所の多くが、人手不足、介護職員の高齢化、若い世代の人材不足、利用者の減少といった問題を抱えている事がわかりました。その他、利用者さんに楽しんでもらえるようバリエーションに富んだレクリエーションを考えるのが難しいという悩みや、高齢者の移動手段の問題などの話も聞かせていただきました。

今後も、悩みや困っていることについて皆で情報交換・意見交換ができる場として、そしてお互いの役割を理解し顔の見える関係づくりを続けていくためにも『仲間たちの会』を開催していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

;